2015年1月24日土曜日

「自由になる」ということ



私の中の「自由になる」という言葉の印象は、人間の作り出した制約や、個々の縛りの消耗から解放されることだと思っている。・・それは自分自身がこの世の中の制約に巻き込まれ、日々追われているという証拠。仏経で言うところの苦の輪廻のような感じで、きっとそこにいれば何時までも同じところを抜けられずにグルグル回り続けるだけだろう

別の視点で捉える
重力に負けず、空へ延びる木や草。やっとの思いで懸命に立ち上がり、満面の笑みを見せる赤ん坊のように、この星の自然が与えるシンプルで偉大で普遍的な制約を感じ、そこに向かって自由になろうと立ち向かう。その制約を超える事は、簡単ではないけど、越えようとすることは生きていることを実感できる喜びがあるように思える。

人間の作った制約は余りにも難解なもの。きっと人間自体を信用しなかったからじゃないかと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿